toggle

ブログ

Yext導入のメリットをできるだけ分かりやすく解説してみます

2020.05.25

 

”Yextはネット上に散らばった店舗の情報を「正しく」「まとめて」管理できるサービスです。GoogleマップやFacebook、BingやAmazon Alexaなどウェブ上にある情報を一元管理・一括更新することで見つけてもらいやすくなり、売上アップにつなげることができます。”

と言っても、具体的にどんなメリットがあるのか、どんな効果が得られるのかは十分伝わらないかもしれません。そこで今回はYextについて出来るだけ分かりやすくご説明したいと思います。

 

当社はYext正規販売代理店・リセーラーパートナーです。MITUCALは当社のサービス名となります。本記事ではYextに統一してご説明いたします。

 

Yext導入によるメリット

 

近年スマホ検索やSNS活用が当たり前になり、ユーザーの検索の仕方が多様化しています。以前のようにホームページに力を入れているだけでは集客するのが難しく、検索エンジンやマップ、SNS、ウェブサービスとあらゆる場面で接点を持つことが必要になっている状況です。

 

1、会社や店舗の情報を一元管理。一括配信・更新、書き換えも抑止

ウェブ集客に必要な「会社・店舗名」「住所」「電話番号・メールアドレスなどの連絡先」「サイトURL」「営業時間」「支払い方法」「サービス内容」「事業説明」「キーワード」「写真」といった情報をYextに登録するだけで、連携しているあらゆる検索エンジン、SNS、マップ、ウェブサービスへ一括配信・登録します。また情報の一元管理により、営業時間や支払い方法の追加といった変更もYextで行えば一括リアルタイム更新でき、誤った情報の修正やユーザー提案などによる意図しない情報の書き換えも抑止します。

 Yextを利用することで、ユーザーが利用する様々な検索で常に正確な情報を手間をかけずに提供することができます。そして世界で著名なサイトやサービスに会社や店舗の情報が正しく登録されることも有効なSEO・MEO対策になります。 

 

参考MEO対策に効果があるサイテーション獲得のためにやっておきたいこと

参考NAP情報がMEO対策(ローカル検索)でとにかく大事な理由

 

2、あらゆる検索での情報配信をサポート

連携先はGoogleやGoogleマップのほか、Bing、TripAdvisor、百度(バイドゥ)といった検索エンジンやサイト、FacebookページやインスタグラムなどのSNS、あるいは音声アシスタントのAmazon Alexaなど多数。

検索の多様化によりホームページが見てもらえるか分からない今、 Googleマイビジネスはもちろん、Google以外での集客経路も持っておく方が断然有利です。とはいえ自力で複数のサービスを管理する手間はかけられない、ノウハウがないといったジレンマも存在します。Yextはそれらの悩みを解消し、新規獲得に向けたあらゆる検索での情報配信をサポートします 

Yextプラットフォームイメージ

参考Yext連携先一覧

 

3、顧客との関係性を高めるためのレビュー管理

お客様によるレビュー(口コミ)は検索エンジンからの評価につながるだけでなく、他のお客様が持つブランドイメージにも影響を与えるため、とても重要な情報です。
 Yextは様々な連携先におけるレビューを常にモニタリング。レビューの返信や依頼ができる他、レビュー内容と星の数から評価の傾向も具体的に分析します。 検索の多様化によって口コミを参考にする人が増え、コメントを見た人が来店し、さらに評価・コメントするという循環が生まれることから、新規顧客の集客に効果を発揮します。

 

4、Google検索に最適化したホームページの構築

 YextでGoogleに最適化したホームページにできます。会社・店舗名や住所はもちろん、業種やサービス内容、営業時間などホームページの情報をGoogleに正しく確実に伝えることで、検索でより見つかりやすいページになります。 これを構造化対策といい、大企業のホームページでも対応できていないところの多い新しいSEO対策のひとつです。検索が多様化しているとはいえ、詳しい情報が確認できるサイト検索は今後も行われます。ホームページへのSEO対策は引き続き必要で、Yextはその一端も担います。

 

また大手企業(吉野家・ヤマト運輸・丸亀製麺・ウェルシア・三井住友銀行など)でもすでに導入されており、中小ビジネスが同じサービスを使える点もメリットと言えます。

 

Yextがウェブ集客を強力にアシスト

 

ウェブ集客を成功させるには「知ってもらう」「比較に勝つ」大きく2つのポイントがあります。最終的な目的である売上アップを狙うには漠然とではなく、これらの点を押さえたウェブ集客をすることがとても重要です。

 

1、目に触れる機会を増やす

会社や店舗を知ってもらうには、できるだけ多くの検索に正しい情報が表示される必要があります。

Yextなら多くの連携先に一括登録・更新、流入経路拡大、MEO効果、Google構造化

 

2、選ばれる可能性を増やす

「行ってみたい」「予約したい」につなげるには、興味を持ってもらえる情報の提供が不可欠です。

Yextならサービスやメニュー、営業時間など常に正しい情報、レビュー管理と分析

 

ホームページやGoogleマイビジネス、SNSがあってもバラバラに運用するのでは効果が薄く、手間もかかって非効率です。 Yextならユーザーが検索をした時に正しい情報を提供することでこうした問題を解消し、ユーザーとの関わりを高めて売上アップに貢献します。 

 

こんな会社・店舗様におすすめです

 

  • ホームページの検索順位はいいのに集客が減ってきた
  • ローカル検索(マップ検索)で上位に出ない
  • AppleマップやBingマップに出てこない
  • GoogleマイビジネスやFacebookへの投稿の手間を減らしたい
  • 新規顧客獲得のため新たな流入経路を増やしたい
  • 手間をかけずにインバウンド集客に力を入れたい
  • レビュー管理の効率化・レビュー活用でリピーター獲得につなげたい
  • 検索結果に間違った情報が載ってしまい困っている
  • 音声検索に備えたウェブ集客にも取り組んでいきたい
  • 広告費や送客手数料が負担。自社予約の仕組みを作りたい
  • 複数店舗の営業時間変更や口コミ返信に手が回らない

 

グルメサイト、OTAなど送客手数料の費用対効果、広告費削減、また複数店舗の情報管理の効率化、手間削減といったお悩みにもお応えします。

 

Yextのメリットまとめ

 

検索が多様化しているとはいえ、ホームページやGoogleマイビジネスでの上位表示を狙ったGoogle対策は引き続き必要。しかし今後のウェブ集客を考えるなら多様化の流れを読み取ったGoogle以外の対策も必須と言えます。

あらゆる検索サイト、SNS、マップなど出来る限りの流入経路を増やし、お客様に知ってほしい正確な情報を常に発信する・・・Yextを使って売上アップにつながるウェブ集客に取り組み、ぜひ先行優位を獲得してください。

 

MITUCALなら
MITUCALならGoogleマイビジネスはもちろん、Facebookページ、InstagramをはじめとするSNSなど20以上の連携先にNAP情報を一括更新。Amazon alexaやTripAdvisor、Bing、バイドゥマップなど自分では登録が難しいサービスへも合わせて一括登録します。 正確な情報の発信、サイテーションの獲得でGoogleマイビジネスだけでなく、あらゆる検索への対策を!

MITUCALはYext正規販売代理店・リセーラーパートナーです。MITUCALのサービス名でご提供します。

関連記事
お気軽にお問合せ・ご相談ください
お問合せ
お気軽にお問合せください
お問合せ