toggle

ブログ

検索順位に影響する口コミは「集めて」「返信」が重要!

2020.08.18

 

MEO対策を行ってGoogleマップ検索(ローカル検索)で表示順位上位を狙うには、
「口コミの数や評価の高さ」も大切で、ぜひ力を入れて行きたいところです。

 

参考 Yext活用の優位性をGoogle対策にフォーカスしてお伝えします

 

口コミ獲得が検索結果の順位に影響する

 

Googleはユーザーにとって有益で最適な情報を届けることをポリシーにしています。
口コミの評価が高いということは、多くの人に支持されるビジネスと考えられるので、
Googleマイビジネスの口コミはもちろん、食べログやトリップアドバイザーといった
他のレビューサイトの口コミも評価の対象として見ていると言われています。

 

実際、お客様目線で考えてみても、口コミが0件のお店より口コミが多い方が、
そして同じような口コミ数なら、より評価の高い方に興味がわくと思います。

 

また口コミの内容に含まれるキーワードも検索順位に関わってきます。
「このキーワードを使って書いてください」と頼むことはできませんが、
口コミを増やすことで、関連するキーワードが含まれる確率は上げられます。

 

ランチでお邪魔しました。おいしかったです!」
「3度目の訪問。今日は日替わりランチを頂きました。お勧めです!」

 

例えばこのような口コミが増えてくると「近くのランチ」「おいしいランチ」
などで検索結果に表示される可能性が出てくるということです。

 

上位表示され集客アップを狙うなら、口コミを集めることがとても重要なのです。

 

 

口コミを集める仕組みを整えましょう

 

まずはお客様にお願いしたり、取引先や仕事の関係者、知人などにも依頼して、
地道に口コミを増やす努力をしていきましょう。口コミを見て来店してくれた人は
書いてくれる可能性も高いので、口コミが多くなると自然に増えやすくなります。

 

SNSを利用して口コミを促すキャンペーンを行ったり、口コミ入力ページが
簡単に開けるQRコードを作成して店頭に置いたり、印刷して渡すなど
手間をかけずに書いてもらう工夫をするとよさそうです。

 

やらせや自作自演といった不正をして口コミを集めるとGoogleのガイドライン違反で
ペナルティ対象になってしまうので、とにかく地道に集めることが大切です。

 

また口コミは定期的に獲得することも重要です。例えば最初の何件かは依頼して
集めたものの、その後は放置・・といった状態では効果は期待できません。
最後のレビューから日が立つほど、現在のお店の評価としてどうなのか?
ということになるからです。検索結果の上位表示や集客効果につなげるためには、
定期的に、そしてできるだけ良い口コミを獲得できるようにしていきましょう。

 

尚、口コミを書くのは実際に来店してくれたお客様だけとは限りませんので、
接客やサービスだけでなく、問合せなど来店前の対応も大事になりますね。

 

 

どんな口コミにも丁寧な返信を

 

口コミを集めたら、必ず返信するようにしましょう。良い口コミにはもちろん、
悪い口コミにももれなく丁寧に返信することで印象アップにつながります。
また返信がきちんとされている方が、口コミも自然につきやすくなります。

 

不特定多数の人の目に触れるので、顔文字や「!」はほどほどにして、
軽すぎず堅苦しすぎず。出来るだけ誠意ある対応を心掛けてください。

 

口コミを見ている人は数や点数だけでなく、その中身もよく見ています。
良くない口コミがついた時、もし少しでも思い当たるなら改善するとともに、
反省やお詫びを返信から丁寧に伝えることで、これから口コミを見る人に対して、
お店の姿勢や誠意をアピールすることができます。

 

また削除できないので、悪い口コミがあった場合は口コミを集める努力をして、
良い口コミを増やし、改善された過去のこととして薄めてしまうのがよさそうです。
※明らかに悪意ある口コミがついた場合は、Googleに削除依頼をします。

 

 

口コミは「集めて」「返信」が重要!まとめ

 

積極的に口コミを集めて返信することでMEO対策になるだけでなく、
自社を選んでもらう可能性を高めることにもつながります。

 

まずはGoogleマイビジネスの口コミを集めていくこと。
そしてしっかり返信することに優先的に取り組んでいきましょう。

 

その上で余力があれば、Googleマイビジネス以外のレビューサイトで
もらっている口コミやレビューへの返信も行っていくのがベターです。

 

手間をかけることではありますが、地道な積み重ねが差になっていきます。
競合より少しでも早く取り組み、1つでも多く良い口コミを獲得できるようにしてください。

 

Yext×MITUCALなら
MITUCALならGoogleマイビジネスはもちろん、Facebookページ、InstagramをはじめとするSNSなど20以上の連携先にNAP情報を一括更新。ApplemapやAmazon alexa、TripAdvisor、バイドゥマップなど自分では登録のハードルが高いサービスへも合わせて一括登録します。口コミ管理も簡単!  流入経路拡大、正確な情報の発信、サイテーションの獲得でGoogleマイビジネスだけでなく、あらゆる検索への対策を!

関連記事
お気軽にお問合せ・ご相談ください
お問合せ
お気軽にお問合せください
お問合せ